落矢川流域(江川川周辺)に於ける、管理者不明の橋梁についての経過報告
- 山田ひろし事務所
- 6 日前
- 読了時間: 1分
こんにちは
日本維新の会・元長崎県議会議員(5期)山田ひろしです。
本日は、落矢川流域(江川川周辺)に於ける、管理者不明の橋梁についての経過報告です。
長崎市内で雨が降る度に、落矢川流域(江川川周辺)の橋梁の構造が原因(川幅を狭くしているため)となり、周辺の住宅に雨水被害を与えているとの事です。
そこで、関係する行政機関(長崎県庁、長崎市役所)に働きかけ(令和6年12月12日要望活動)を行いましたところ、「長崎県としては、前向きに事業実施に取り組むにあたり、この橋梁の管理者を明らかにしてほしい。」と逆に要望を受けました。
私と江川町住民の方々と共に、落矢川流域(江川川周辺)に於ける管理者不明の橋梁を、長崎市役所担当部署にて、管理すべきだと要望活動を実施していたところ、この度、上記の資料通り、長崎市で管理する事となりました。長崎市役所の担当部署・長崎県庁の担当部署の方々のご理解・ご協力に感謝申し上げます。
これによりまして、落矢川流域(江川川周辺)に於ける雨水対策工事の早期着工・完成に係る第一歩となりました。
皆様、その他要望・相談等ありましたら、何時でもお気軽にご連絡ください。





コメント